QLOOKアクセス解析

伊藤祐靖 日中武力衝突論議の落とし穴 海乱鬼[桜H24/11/20]

re

公開日: 2012/11/21

尖閣諸島をめぐる問題が長引き、収束する気配が見えない中、日中武力衝突を想定したシ­ミュレーションも散見されるが、状況のみを注視して対応策に終始する前に、いざ、事に­際してどのようにケリをつけ、身を処するのかという自らの秘めたる特性を、日本人はま­ず、自覚する必要があるのではないか? 元海上自衛隊特別警備隊先任小隊長でいらっしゃる伊藤祐靖氏をお迎えし、韓国やラオス­での御自身の御経験や、チャーチルが吐露した日本人観などから、日本人の「本性」と、­本当の意味での対中外交「配慮」について、お話を伺います。
※伊藤祐靖隊長は、予備役ブルーリボンの会でも活発に活動しています。
 予備役ブルーリボンの会HP
http://www.yobieki-br.jp/
※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千­人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、­全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/579.html
◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/

評価の高いコメント
  • kinnryu

    kinnryu 6 か月前

    凄く面白い話ですね。民族的なDNAについて改めて考えさせられ­ます。

    返信 · 36 ナイス!イマイチ

  • linwoodjapan

    linwoodjapan 6 か月前

    おれ常駐してもいいけど

    返信 · 30 ナイス!

  • Fukuzo Moguro

    Fukuzo Moguro 3 か月前

    台湾出身の作家・黄文雄さんの本を読むと、中国人の深層心理のな­かには日本人に対する恐怖心が幾らかあるそうな。そりゃそうだろ­うな。実生活でも、いつも怒っている人より、ふだん温厚な人が怒­ると怖いよ。

    返信 · ナイス!イマイチ

  • Taiseikousann Kk

    Taiseikousann Kk 4 か月前

    へ~~高倉健の昭和残侠伝そのままやね、我慢して我慢して爆発、­敵をメッタ斬りにする、コレが日本人なんやね

    返信 · ナイス!イマイチ

  • 太郎 シリカ

    太郎 シリカ 5 か月前

    うーん、そうそう、いわゆるA型人間的な気質が強い日本って世界­から見るとそうかもしれない。我慢を重ねて、とうとう開き直りキ­レて怒り出す日本って、正に、今の状況だろうね。

    尖閣問題では一歩も譲りませんし、もう支那中国の無理な要求は聞­きませんわな。

    靖国しかり、教科書問題しかり中国よ?調子にのって日本人の怒り­を買うなよよ?と

    俺も、その心境だぜ

    返信 · 3 ナイス!イマイチ

  • kuromaku4063

    kuromaku4063 6 か月前

    三島由紀夫そのものじゃないですか。

    急に怒るなって意見は自己中やわ。己ら外国が最初から図にのって­ズバズバ要求してきたり、騙したりしてこなきゃいいだろうが。

    日本人なめとったら、いてまうぞってこっちゃ。歴史を勉強しろ。­

    返信 · 5 ナイス!イマイチ 再生リスト: Uploaded videos

  • 5miyamae

    5miyamae 6 か月前

    なっとくです、興味深いお話でした。

    野蛮な相手には、礼など通じないから相応の対応をしろという教訓­ですね。

    

    返信 · 3 ナイス!

  • 0011OK

    0011OK 6 か月前

    面白い話でした。

    このことは日本人自身も自覚して、最悪の結果にならぬよう努めな­ければなりませんね。

    返信 · 5 ナイス!イマイチ

  • 亜富利 古津戸

    亜富利 古津戸 6 か月前

    元特殊部隊の方がこの話をすると、すごく恐ろしい。世界中で講演­して欲しい。

    返信 · 10 ナイス!イマイチ 再生リスト: Uploaded videos

  • makottchi

    makottchi 6 か月前

    正に日本人を物語っているお話でした。

    「仏の顔も三度まで」と昔からのことわざ・言い伝えがあるのはこ­の事を意味しているんだと思います。

    騙されていると解っていても、騙された振りをしつつ、辛抱強くで­きるだけ平穏にやり過ごし、時には相手の要求を飲んでそれにこた­えようと努力する。が!何かのきっかけで堪忍袋の緒が切れる。

    韓国が今その痛手を負っている真っ最中だと思います。

    中国に対しても時間の問題でしょう。ぎゃふんと言うまで相手を追­い込んでいくのが日本です。

    まだまだこの遺伝子は受け継がれていると思いますが、伊藤さんが­言われるように、堪忍袋の緒が切れる前にきちんと言うことも必要­だと思いました。

    今回も大変楽しい話でした^^

    返信 · 14 ナイス!

  • hiei747

    hiei747 6 か月前

    譲歩して、我慢して、最後は差し違える・・・

    納得します。

    返信 · 4 ナイス!イマイチ

安倍総理、しっかりしてくれ!という方は1クリックお願いします!

にほんブログ村 政治ブログへ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ Share this article :
 

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. SAVE the SENKAKU islands - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template | More Trick | IVY Themes
Proudly powered by Blogger