QLOOKアクセス解析

西田議員消費税発言は、還付金狙いの経団連への糾弾か?

 

 

公開日: 2013/09/19
国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国-民の皆様にお伝えするシリーズ。今回は西田昌司参議院議員から、昨日の誕生日にちなん-で上梓されたという『総理への直言』を御紹介していただくとともに、その中でも触れて-いる「投資の呼び込み」と「消費増税」に関してお話しいただきます。 ※この動画はネット先行で配信しております。

◆参議院議員 西田昌司HP
http://showyou.jp/

◆参議院議員 西田昌司チャンネル(YouTube)
http://www.youtube.com/user/shoujinis...

※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千-人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、-全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/579.html

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/

 

3日前にチャンネル桜にアップされた西田昌司議員の動画です。

消費税について語っておられます。

既にご覧になった方もいると思いますが、この動画マイナス評価が現時点で442、プラス評価が55と圧倒的に評判が悪いものとなっております。

 

というのも、動画内で消費税増税アリとも取れるような発言を西田議員がしているからです。

 

 

最初私も消費税増税に賛成なのかと思い残念でした。

ですが、今日輸出消費税還付金について知り考えを変えました。

 

西田議員は消費税賛成を伝えたかったわけではなく
本当は、自民党に圧力を掛けている経団連を糾弾したかったのではないか。

 

というのも、動画での西田議員の消費税への歯切れの悪さは見てもらえればわかる通り賛成とも取れる発言です。

ですが、賛成とは明言していない。

きっと言いたくなかったのではないかと思う。

 

彼の話は消費税から内部留保を経済活動へと回すための投資減税に話がシフトする。

 

投資減税を行い、法人税減税をやめ、むしろ法人税は増やして内部留保をさせない体制を敷き、
企業にお金を吐き出させ経済を回す起爆剤の一部としようという考えだ。

ちなみに投資減税案には三橋貴明氏も賛成している。

 

image

 

 

だが、自民党はこれを飲まずに全く意味のない法人税減税を政策とした。

 

なぜか。

 

ここで、経団連が消費税増税に賛成していることが関連してくる。経団連が消費増税に賛成している理由。
それが、輸出消費税還付金だ。

輸出還付金制度は「外国のお客さんから日本の消費税はもらえない。だからトヨタなどが仕入れの際に払った消費税分を返してあげるのだ」と説明されています。

素人なので間違っていたら訂正してください。

外国の人が買った商品に日本の消費税は本来かからないのでこの還付金という制度で会社に消費税分を還元している。

これが現在5%だが、これが増税すれば8%となる。

たった8%と思うなかれ。日本の平成24年の輸出総額(確定値) 63兆7476億円 財務省調べ その8%が還元される。約5兆円だ。

例えばある大企業が5000億円の輸出をしていたら400億円の還付金となる。実際に2009年の消費税還付金上位10社の合計は8000億円になる。

 

 

image

全商連[全国商工新聞]
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/101115-01/101115.html

 

 

image

 

 

利益として考えればこれはかなり魅力的な数字だ。

もしかしたら従業員に給料を支払ってもおつりがくるかもしれない。

こんな先行き不安定な昨今、できるだけ会社の体力を整えておきたいだろう。

内部留保したいだろう。

 

でも、西田議員の案は「内部留保を経済活動へと回すための投資減税」なのだ。

 

法人税を上げて、投資減税なんてされたらせっかくの還付金がまたなくなってしまう。

投資はしたくない、というのが企業の本音なのだ。

 

だから、経団連は自民党に圧力をかけ、法人税減税を指示し消費税増税に賛成した、という憶測が成り立つ。

真実はどうかわからないが、自分としては筋は通っているのではないかと思う。

 

動画は還付金を説明しています。

最後のユダヤ資本云々は私は信じていませんが、還付金の説明はわかり易い…かな。今回は以上。

 

 

 

 

image

 

image

安倍総理、しっかりしてくれ!という方は1クリックお願いします!

にほんブログ村 政治ブログへ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ Share this article :
 

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. SAVE the SENKAKU islands - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template | More Trick | IVY Themes
Proudly powered by Blogger